カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. フェーズフリー 「日常」を超えた価値を創るデザイン
商品詳細画像

フェーズフリー 「日常」を超えた価値を創るデザイン

佐藤唯行/著
著作者
佐藤唯行/著
メーカー名/出版社名
翔泳社
出版年月
2024年3月
ISBNコード
978-4-7981-7673-4
(4-7981-7673-7)
頁数・縦
207P 19cm
分類
経営/マーケティング /商品開発
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,700

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

TOYOTA コクヨ Meiji アシックス アスクル …… あらゆる領域で採用が進む「フェーズフリー」とは一体何か? 第一人者による初の解説書!「地震に備えるべきだ」「災害対策をしなければならない」。誰もがそのように考えているのに、なぜ「災害」は繰り返されてしまうのか? 日常を懸命に生きている私たちにとって、「非常時にしか価値を感じられないもの」に予算や時間を投資することは、簡単ではありません。であるならば、はじめから「備えられない」ことを前提に、あらゆるものを設計してはどうだろうか。 いま、そうした社会状況(フェーズ)を区分しないデザイン、「フェーズフリー」なデザインの採用が、多種多様な業種で進み、メディア等で大きく話題になっています。本書は、そうした「フェーズフリー」にまつわる基礎的な知識から、ビジネスへの活かし方までが学べる、第一人者による初の解説書です。[本書で取り上げる事例] ・もしもの時は非常用電源になる!プリウスPHV(トヨタ自動車)・20年前の商品に再脚光!パワータンク(三菱鉛筆)アシックスジャパン/徳島県鳴門市/愛媛県今治市/豊島区/コクヨ/明治/コスモテック/デベロップ/本田技研工業/青山商事/etc[目次抜粋]第1章 「社会課題」としての「災害」HazardとDisaster/防災ビジネスが難しい理由/「備えられない」から考える/「コスト」から「バリュー」へ/「解決策」から「参加策」へ /etc第2章 創発の現場から初音ミクのような防災がしたい/自由のためにルールを設ける/認証制度導入の葛藤/「日常」はレッドオーシャンになっている/ etc第3章 フェーズを超えたニーズを探る定義と原則から視点を得る/社会の状況を問わない価値を作る/5つの原則/顕在化していないニーズを捉える/etc第4章 フェーズフリーのつくり方フォアキャスティングで考える/「立派な使命」に夢中になりすぎない/カテゴリーから発想する/専門家よりも、あなたの方が可能性を秘めている/etc第5章 誰も取り残さない災害対策のために地域固有のフェーズフリー/被災者支援に残された課題/災害は、弱い立場にある人を襲う/etc[ダウンロード特典]フェーズフリーワークシート

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution